eモニ 市川市

市公式Webサイトに関するアンケート
2024年05月21日08:44 現在

設問: 住所、通勤・通学先についてあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 1346名
選択項目 回答件数 割合  
市外在住で通勤・通学先も市外 96件 7%
市外在住で市内通勤・通学 71件 5%
市内在住 1179件 88%

設問: 普段、どのような媒体で市政情報(公共サービスの情報)を得ていますか(複数回答可)
有効回答者数: 1346名
選択項目 回答件数 割合  
知人に聞く 83件 6%
インターネットのニュース 116件 9%
テレビのニュース 81件 6%
新聞 130件 10%
公共機関が発行するその他の印刷物 71件 5%
チラシ・ポスター 178件 13%
回覧板 258件 19%
市からの郵便物 151件 11%
YouTube(市公式チャンネル) 35件 3%
市公式Facebook 54件 4%
市公式Instagram 27件 2%
市公式LINEアカウント 246件 18%
市川市メール情報配信サービス 256件 19%
防災無線 77件 6%
市公式Webサイト 627件 47%
広報いちかわ 951件 71%
知人のSNS 19件 1%
地域情報誌 115件 9%
その他(50字以内) 25件 2%

設問: 市公式Webサイトをみる頻度を教えてください
有効回答者数: 1346名
選択項目 回答件数 割合  
見たことがない(→Q15へ) 68件 5%
ほとんど見ない(→Q15へ) 297件 22%
年に数回 445件 33%
月に数回 389件 29%
週に数回 112件 8%
ほぼ毎日 35件 3%

設問: 市公式Webサイトをみる主な利用端末は何ですか
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 1件 0%
タブレット 34件 3%
パソコン 407件 41%
スマートフォン 539件 55%

設問: 市公式Webサイトをどのような目的で利用していますか(複数回答可)
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 20件 2%
調査や研究、学習などのため 12件 1%
明確な目的はないが、市に関する情報全般を知りたいため 142件 14%
新しい制度・事業などの最新の情報を得るため 123件 13%
統計データ、条例、計画、主要事業、財政状況を調べるため 30件 3%
防災・災害についての情報を得るため 141件 14%
イベントや講座、観光、文化、スポーツ情報を調べるため 328件 33%
公共施設を予約するため 103件 10%
行政手続きや直接サービスを受けるものではないが、生活に必要な情報を得るため 155件 16%
自分や家族に合ったサービスがあるか調べるため 185件 19%
市の施設の場所や開庁時間などを調べるため 375件 38%
行政サービス(子育て支援サービス、福祉・介護サービスなど)の詳細を調べるため 377件 38%
申請書などのダウンロードや、電子申請をするため 241件 25%
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)の詳細を調べるため 461件 47%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報をどのように探していますか(複数回答可)
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 1件 0%
検索ポータルサービス以外の外部サイトや、SNSなどからアクセスする 37件 4%
Googleやyahoo!など外部の検索ポータルサービスから探す 348件 35%
トップページの「暮らし」や「文化・観光」などのメニューから探す 245件 25%
トップページの画像バナー、ボタンなどから探す 216件 22%
市公式Webサイトにあるサイト内検索で探す 617件 63%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報は探しやすいですか
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
探しにくい 44件 4%
どちらかというと探しにくい 302件 31%
どちらかというと探しやすい(→Q9へ) 528件 54%
探しやすい(→Q9へ) 107件 11%

設問: 探しにくいと感じた理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 346名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 24件 7%
何度もクリックしなけらばならない 67件 19%
トップページの「暮らし」や「文化・観光」などのメニューがわかりづらい 75件 22%
トップページの画像バナー、ボタンなどの配置がわかりづらい 69件 20%
市公式Webサイトにあるサイト内検索が使いづらい 111件 32%

設問: 市公式Webサイトに掲載している各情報の内容はわかりやすいですか
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
分かりにくい 23件 2%
どちらかというと分かりにくい 228件 23%
どちらかというと分かりやすい(→Q11へ) 615件 63%
分かりやすい(→Q11へ) 115件 12%

設問: 市公式Webサイトに掲載している各情報の内容が分かりにくかった理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 251名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 19件 8%
文字の量が多く分かりにくい 23件 9%
説明が足りない 84件 33%
レイアウトが見づらい 86件 34%
専門用語が分かりにくい 17件 7%
文章が分かりにくい 22件 9%

設問: ページデザインや色合いが特殊なコンテンツについて、利用(閲覧)したことのあるコンテンツを全て選択してください(複数回答可)
有効回答者数: 981名
選択項目 回答件数 割合  
デジタルミュージアム 25件 3%
ガーデニングシティいちかわ 141件 14%
自然博物館 78件 8%
考古・歴史博物館 110件 11%
図書館 488件 50%
Ichiho 268件 27%
動植物園 336件 34%
東山魁夷記念館 210件 21%
90周年記念サイト 194件 20%
マイページ 48件 5%
利用したことが無い(→Q15へ) 184件 19%

設問: Q11で回答したページについて当てはまるものを選択してください
有効回答者数: 801名
選択項目 回答件数 割合  
利用しにくい(→Q14へ) 14件 2%
どちらかというと利用しにくい(→Q14へ) 137件 17%
どちらかというと利用しやすい 521件 65%
利用しやすい 129件 16%

設問: 利用しやすい理由を選択してください(複数回答可)
有効回答者数: 650名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 15件 2%
更新が多く、最新情報が得られる 46件 7%
カレンダー機能がある 32件 5%
イラストや色づかいなどのデザインが良い 150件 23%
ページの内容が分かりやすい 262件 40%
目的の情報が見つけやすい 377件 58%

設問: Q12で回答した利用しにくい理由を選択してください(複数回答可)
有効回答者数: 151名
選択項目 回答件数 割合  
その他(50字以内) 14件 9%
更新が少なく、最新情報が得られない 26件 17%
通常とデザインが異なるため、混乱する 6件 4%
文字が多すぎて、分かりにくい 13件 9%
レイアウトや色づかいなどのデザインが悪い 29件 19%
ページの内容が分かりにくい 44件 29%
目的の情報が見つけにくい 95件 63%

設問: 今後、市公式Webサイトで充実してほしい事項はどのようなものですか(上位3つまで選択可)
有効回答者数: 1346名
選択項目 回答件数 割合  
デザインなど見やすさ 76件 6%
市の新しい制度・事業など最新の情報 243件 18%
市の計画・施策や主要事業の情報 139件 10%
観光情報 144件 11%
防災・災害についての情報 292件 22%
催し物や講座、イベントに関する情報 488件 36%
さまざまな相談窓口の情報 161件 12%
ごみ収集などのくらしに関する情報 374件 28%
福祉・介護サービスに関する情報 259件 19%
子育て支援サービスに関する情報 153件 11%
申請書等のダウンロード、電子申請 430件 32%
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)に関する情報 562件 42%
その他(50字以内) 37件 3%

トップページ お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 市川市のホームページへ
Copyright(C) 2013 Ichikawa City.all rights reserved.